地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八千代の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八千代の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(八千代)

日曜10~12時限定「パクチー直売所」がOPEN! (八千代大和田新田)

日曜日だけ開かれる「パクチー国」へようこそ!


八千代緑が丘駅から明治ゴルフ場に向かうと畑の先にのぞく、白い外観のパクチー直売所

緑と白のしましまの日よけ、小旗がはためいて、壁面にはお城のあるじの立川あゆみさんのお顔!


内部には、朝採りの新鮮パクチー、パクチーとアンチョビ、オリーブオイルなどを練りこんだパクチーペースト2種、ベーカリーハイジさんとのコラボ商品のパン・クッキー、そして、なんとオリジナルのパクチーキーホルダー。

そうです。何から何までパクチーひとすじ。パクチーのためのパクチーによる王国です。

パクチーを練り込んだ食パン

パンの種類は週替わりとのこと

ユニークなパクチーキーホルダー

パクチー国は、家族の愛がぎゅっと詰まって光り輝いていました☆彡

屋号の「パクチーシスターズ」のTシャツで♪

 

オーナーの立川あゆみさんは、様々な職業も経験され、四年前に農業を始められました。このお城(直売所)は、お父様が建てたもので十一年も閉鎖されていたそう。その扉を開けて、家族の協力のもと自らも刷毛を持って、白亜のお城にイメージチェンジ♪ とってもキュートで目を惹きます。

なぜパクチーを選んだのでしょうか。なにゆえパクチー?

パクチー初心者が素朴な質問をしてみました。

「苦手な人もいるパクチーを手掛けたのはなぜですか?」

 

「そのほうがこれから好きになっていただいたりできるし、あまり食べたことがない人がいるということは、そこに伸びしろを感じたからです。それにパクチーは野菜の中でも軽量で、収穫なども女性がやるにはやりやすいと思ったので」とあゆみさん。

 

くるくると変わる天候を相手に寒い日、酷暑、決して楽な仕事ではないはずなのに、さらっと話すその笑顔にとびきりのパワーも感じました。

瑞々しい綺麗な緑

根まで美味しく食べられます

これからの PAKUCI SISTERS(パクチーシスターズ)の増殖は無限大…

コロナの影響から今年の5月に販路も刷新。ECサイトを始めたそうです。企業や飲食店を顧客としていた時期から個人客も視野に入れたシフトチェンジ! 生産者の人となりを商品に乗せて伝えることで、より親しみが沸き、パクチーへの関心が高まります。ホームページを始め、看板、パッケージはデザイン性に優れ、強いブランディング力もそれを支えます。

 

近々、小学校で「農業について」の講演をするそうです。教科書には載っていない地元産業の学びは、やがて就農を選択する人材を育むかもしれませんね。

「パクチーシスターズ【公式サイト】はこちら」

https://www.pakucisisters.com/

~パクチーお持ち帰り模様~

朝採り生パクチー、チーズ入りペースト・チーズレスペースト・パクチー入りクッキーの「青空セット」

ベーカリーハイジさんとのコラボ

たっぷりのパクチー入り塩バターパン

英字新聞にくるまれた生パクチー。広げた途端に立ち上る芳醇な香り♪  生でぱくつくと独特な風味に追ってやってくる微かな苦味。今まで少量で十分と思っていたのに、あっという間にかなりの量を食べていました。


そして、アサリのパスタを作ってチーズ入りのパクチーペーストをたっぷり絡めました。ジェノベーゼ風の味わいにアーモンドの食感も楽しめます。

 

一度訪れてすっかりパクチー国民になってしまいました。

パクチーペーストの箱詰めは金色のお顔のイラスト。プレミアム感も醸し出しプレゼントにもぴったり♪ 

パク友(とも)、増やしちゃいそうです☆彡

この記事に関するキーワード

PICK UP 八千代のお店 ~グルメ~

  • カラオケまゆ

    カラオケまゆ

    八千代市八千代台南1-4-3 藤崎店舗1階

    [ カラオケバー・居酒屋 ]
    女性歓迎! 八千代台のカラオケバー アットホームな大人の社交場

  • 男子ごはん 元気屋・絆

    男子ごはん 元気屋・絆

    八千代市緑が丘2-2-10-103

    [ 居酒屋 ]
    人と人が繋がり「絆」が生まれる居酒屋に。食で地域を元気に!!

  • えんむすび

    えんむすび

    八千代市勝田台1-6-18

    [ 家庭料理 ]
    勝田台駅近居酒屋!仕事帰りにおふくろの味で一日を癒しましょう

  • Tap Spot Perch

    Tap Spot Perch

    八千代市八千代台北1-9-3 103

    [ BAR ]
    八千代台駅すぐのカジュアルBAR 世界のビールが60種類以上!

  • 魚や山粋

    魚や山粋

    佐倉市井野1491-3

    [ 鮮魚販売、お持ち帰り寿司 ]
    八千代、佐倉から一番手の魚をご家庭に。

  • カジュアルフレンチ Lacisa

    カジュアルフレンチ Lacisa

    八千代市勝田台1-27-25 原田ビル1階

    [ フレンチレストラン ]
    記念日に空腹にフレンチを! 勝田台駅すぐの料理を楽しむお店