地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八千代の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八千代の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(八千代)

【8/31締切】第3回八千代台フォトコンテスト作品募集中!

今年はなんと過去最高賞金額! 地元愛あふれるフォトコンテストを取材しました

今年は第3回目の開催です。

日本一!? 超ローカルなフォトコンテスト

みなさんは、八千代台限定の超ローカルで地元愛溢れるフォトコンテストをご存知ですか? 

今年で第3回目の開催となる「八千代台フォトコンテスト」。

「八千代台の時代と風景を残そう!」を合言葉に、八千代台まちづくり合同会社が主催しているイベントです。

昨年の最優秀賞「Pink pink pink!」

コロナをきっかけに非接触のイベントを考案

主催の八千代台まちづくり合同会社 代表の吹上さん

八千代台まちづくり合同会社は、地域の活性化を目的に、これまでも本のお祭り「BOOK STREET」の運営や、まちの情報紙「ReATTA」の発行など、様々な活動を行ってきました。


しかしコロナ禍で、リアルな場を使ってのイベント開催が難しい状況に。

街自体もコロナの影響を受ける中、どうにか今までと違う方法で地域を盛り上げることができないか…


そんな思いから生まれたのが、非接触型のイベント「八千代台フォトコンテスト」です。

お子さまの参加も大歓迎! 一人につき2点まで応募できます

昨年の子ども部門優秀賞「夜桜」

応募条件は京成本線八千代台駅周辺や、住所に八千代台が入るエリアで撮影された写真であること。

1人につき2点まで公式サイト及び郵送で応募ができます。

部門は「一般の部」と「子どもの部(小学生以下)」に分かれているので、お子さまも参加しやすいのがうれしいですね◎


※一般部門はアマチュアの方のみ。

過去最高賞金額! 最優秀賞にはお食事券1万円をプレゼント

入選作品はすてきなアイテムに商品化されます!

そして気になる賞品ですが、入賞者には八千代台の一部飲食店で使えるお食事券をプレゼント。

今年はなんと、過去最高賞金額!!


お食事券が使える提携店舗は、八千代台フォトコンテストの公式インスタグラムで随時更新中です。

どの店舗も美味しそうで「もしも入賞できたら、どこへ食べに行こうかな…」そんな妄想が広がります!


さらに入選作品は、いろいろな可愛いグッズに商品化。

オンラインショップで販売され、収益は次回フォトコンテストの運営費用に充てられます。

“八千代台をもっと好きになる” 循環型のフォトコンテスト

昨年の優秀賞「静寂」

写真を撮って、街の魅力を再発見して、おいしい飲食店にも出会って、八千代台をもっと好きになる。

 

そんなハートフルな循環が生まれてきそうなフォトコンテスト♪

ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね◎

 

最後に主催の八千代台まちづくり合同会社代表・吹上さんよりコメントをいただきました。

 

吹上さん「毎年定番なのは、電車、ショッピングモールの亀さん、公園の恐竜の写真等です。

 

地元民なら皆知ってる被写体も良いですが、自分ならではの写真や、今の時代を反映した写真等も良いと思います。

 

1人2枚まで応募できるので、ぜひ多くのご応募お待ちしています!」

 

詳しい情報は以下の公式サイト・インスタグラムからご覧ください。

 

 

コンテスト名

八千代台フォトコンテスト2023

募集期間

2023年8月1日(火)~31日(木)まで

募集作品

・八千代台の風景や地域住民の日常的な様子を撮影した写真。
・2022年7月1日から2023年8月31日に撮影したもの
・八千代台地域内で撮影したもの

賞品

最優秀賞 食事券1万円(1点)

各部門優秀賞 食事券5千円(2点)

入選作品 食事券3千円 (9点)

主催

八千代台まちづくり合同会社

公式サイト

https://yachiyodai-photocontest.com/

公式Instagram

八千代台フォトコンテスト

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。