地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八千代の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八千代の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(八千代)

第2回黒沢池のたたら祭に行って来ました♪

平成30年11月18日(日)

今年で2回目の東葉高速鉄道「村上駅」の駅前広場で「黒沢池のたたら祭」が行われました。

以前、まいぷれで取材させていただいたことのある、鍛冶工房Metalsmith iijiさんによる実演があり、熱せられた鉄が形を変える様子を見ようと、終始たくさんの人で賑わっていました。鉄を打つ伊藤さんの姿はいつ見てもかっこ良く、展示されていた八千代市の花であるバラの作品がとても印象的でした。



八千代市郷土歴史研究会さんにお話を伺いました♪

 

八千代市には観光資源がないと思われがちですが、違います。

実際、ここ八千代市にも、西暦100年代(卑弥呼が活躍していた弥生時代)の古墳が見つかり、さらに沖塚遺跡(黒沢池)では日本最古の製鉄遺構が発見されたそう。

それによって、八千代市がどこよりも早く鉄作りが行われていた可能性があると教えていただきました。

この歴史的大発見を、もっと八千代市民が知って、興味を持ってほしいと仰っていました。

八千代市が製鉄発祥の地として発展してくれたらいいですね!

 



父親の会、強しっ!枕きりゲーム

 

決勝は、東葉高速鉄道チーム・メトロチームを大差で破っての、父親の会AチームVS父親の会Bチームでした!

どちらが勝ってももおかしくない状況でしたが、優勝は、父親の会Aチーム!!

フットワークの軽さと、疲れが出る前に交代するという戦法がチームを勝利へ導きました♪

父親の会Aチームおめでとうございます。




地元のこども達による黒沢池の音楽祭♪♪♪


村上地区の小・中学生と高校生による吹奏楽やブラスバンドのステージ。

子どもたちが普段練習している曲を発表する場です。

心をひとつに、今どきの楽曲をたくさん演奏してくれました♪

演奏が終わると会場は「アンコール!」の声で湧いていました。




模擬店やゲームコーナー、フリーマーケットもあり!


やちよ村が開発した、八千代市の田園で咲いた蕎麦の花から採取した天然の花酵母を使用した100%蕎麦焼酎

「花白 kajiro」も販売されていました。

これまでの焼酎にはない、日本酒のような甘くフルーティな香りが「花白 kajiro」の売りです。

どんな料理にも相性バツグンなので、ぜひ一度お試しください♪