地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八千代の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八千代の地域情報サイト「まいぷれ」

まいぷれのご当地ギフト

船橋市のカタログギフトで選べる商品


船橋市のカタログギフトは、グルメやスイーツ、雑貨など、千葉県船橋市ゆかりの品だけを15種類以上集めた千葉県船橋市の“ご当地”カタログギフトです。


※掲載商品数や商品内容は季節や生産状況によって変更となる場合があります。


ふなばし野菜パスタセット
パスタ・デ・スマイル(船橋市本町)


船橋素材の旨味が織りなすハーモニー


船橋に生まれ育ったオーナーが、笑顔を生み出す美味しさを追究した逸品です。

最高級ディラム小麦の芯の部分だけを使い、2種の小麦粉と塩・水のみを丁寧に混ぜ合わせた生パスタ麺は、モチモチでコシのある仕上がりに。農家と語り合い、船橋野菜の旨味がギュッと詰まった色鮮やかなパスタができました。

ミートソースは2種類のイタリア産トマトをたっぷり使い、トマトの優しい甘みとワインの香りとごろごろお肉が、パスタとの相性抜群です。


内容量

西船 小松菜パスタ(120g)×2個

船橋 にんじんパスタ(120g)×1個

トマトミートソース(90g)×3個





定番焼き菓子10個セット
アトリエコクボ(船橋市夏見)


パティシエ厳選!素材にもこだわったバターの風味豊かな焼菓子


本場ヨーロッパを超える創作を目指し、実直に探求し続けている船橋市夏見の路地裏にあるパティスリー。伝統的な製法を大切にし、卵は一つひとつ手割りするなど素材や鮮度にもこだわります。

30種以上の焼菓子から、やわらかい口あたりで幅広い年代に人気の品を厳選。バターと蜂蜜たっぷりでリッチな味わいのマドレーヌ、アーモンド風味のチョコレートケーキ、栗の渋皮煮が入った宇治抹茶など。定番5種と季節もの・新作などバランスのよい詰め合わせです。


内容量

マドレーヌ

フィナンシェ

フルーツケーキ

抹茶ケーキ

チョコレートケーキ

一部のお品物は季節性を加えた不確定アソート





スペシャルティコーヒーセット
ふくろう珈琲(船橋市行田)


世界中のコーヒーを香り高く最高の状態で


雑味やえぐみの元となりコーヒーの風味を損なう欠点豆を、焙煎する前に一粒一粒丁寧にハンドピック。手間を惜しまないことで、雑味の少ないすっきりとした味わいのコーヒーを目指しました。

焙煎工程では、豆の色や音、重さの変化を確認しながら、アロマと風味、酸味とコク、余韻などを引き出すための独自のプロファイルを構築。熱風式の焙煎機は直火よりも豆が焦げづらいため、よりクリーンなコーヒーに仕上がります。


内容量

スペシャルティコーヒー(80g)×3種

※豆・粉のどちらかをお選びいただけます





船橋にんじん100%サラサラ人参ジュース
勇之亟農園(船橋市三咲)


砂糖不使用 フルーツのようにあま~い味わい


船橋のブランド人参を100%使った、濃厚で甘い健康的なジュースです。人参を細切りにして丁寧に裏ごしすることで、サラサラとした口当たりに。

作り手は昭和17年から船橋市内で農業を営む「勇之亟農園」。

ジュースづくりの原料となる人参は、生でも臭みがなく美味しいと評判です。レシピは毎年改良を重ね、さらなる美味しさを追究しています。こだわりの詰まった人参ジュースは、朝食やお子さんのおやつにおすすめです。


内容量船橋にんじんジュース(720ml)×2本





海神スティックケーキ
菓子工房アントレ(船橋市海神)


焦がしバターの香りがふんわり広がるフィナンシェ詰め合わせ


フランスで修行を積み、先代の味を引き継いだシェフが作る色とりどりの可愛らしいフィナンシェ。しっとり食感とまろやかな焦がしバターの風味が魅力です。プレーン、抹茶、マロンなどのフレーバーからランダムで5種類の詰め合わせ。

シェフは1999年より5年連続でモンドセレクション「ショコラ・コンフィズリー・サブレ部門」で最高金賞を受賞。卵や牛乳は地元・船橋産のものを厳選。丁寧な手仕事と美味しさで地域を笑顔にしています。


内容量

海神スティックケーキ5本

(5種類のフレーバーがランダムに入ります。味はおまかせとなります)





芳蔵園 梨ジュース
芳蔵園(船橋市二和東)


芳蔵園の完熟梨をまるごと贅沢に生搾り


先祖代々受け継いできた果樹から大切に育てた糖度の高い梨。

美味しいのにキズがあって出荷できない規格外の梨を救うため、フードロス削減の取り組みを2020年からスタートしました。完熟梨を冷蔵保存して糖度をさらに高め、収穫から2~3日ごとに工場へ運んでジュースに加工。原材料は梨と酸化防止用のレモン果汁のみ。一番甘い皮のまわりをはじめ、芯も実も余すことなく搾汁した果汁100%の贅沢な梨ジュースです。


内容量梨ジュース(720ml)×2本





牧場フレッシュチーズ2種セット
皆川牧場チーズ工房(船橋市鈴身町)


ミルクの風味が広がり、さっぱりとした味わい


クセが少なくまろやかな塩味と、しっとりもちもちと弾力のある食感が魅力。牧場で一つひとつ、丁寧に手作りしています。

オーナーはデンマークで学んだ「放し飼い」に共感し、土地の広い船橋に牧場を開業し、牛にとってストレスフリーな環境を作りました。チーズ作りには、高たんぱく・高脂質なミルクに定評のあるブラウンスイス牛のミルクのみを使用しています。朝採れの生乳を使った船橋産のフレッシュチーズを、ぜひ食卓で。


内容量

モッツァレラチーズ(100g)×2個

カチョッタチーズ(150g前後)×1個





船橋ばくだんコロッケ
西船橋ひらの農園(船橋市西船)


美味しさ爆発、ホンビノス貝のコクと小松菜グリーン


船橋産小松菜の良さを広く知ってもらうため開発されたクリームコロッケです。船橋特産のホンビノス貝と小松菜パウダーを使ったクラムチャウダークリームは、じっくり煮出した貝の旨みが溶け込んだほかにはない味。

冷凍便で届きますので、お好きな数を調理していただけます。小松菜は船橋名物の一つ、さまざまなお店でメニュー・商品化されています。規格外の小松菜を100%使い、もったいないを美味しさに変えた小松菜パウダーはお料理に。


内容量

船橋ばくだんコロッケ(10個入り×2パック)

小松菜パウダー1袋(35g)





メキシコ産琥珀のマクラメブレスレット
BALAM(バラム)(船橋市)


古代の宝石と呼ばれた 琥珀のアクセサリー


メキシコに12年暮らした、船橋在住のクラフト作家がつくる天然石のアクセサリー。

メキシコ山奥の村にある鉱山から産出する琥珀は、木の樹液が1,000万年以上もの悠久のときを経て化石化したもの。メキシコでは赤ちゃんが生まれたときに、幸せを願って琥珀をプレゼントするのだとか。村によって磨きの質が異なり、大切に受け継がれる琥珀を、村の職人との信頼関係によって現地から直送。良質なものにこだわって仕入れています。


内容量

メキシコ産琥珀ブレスレット1個

長さ:約15.5~25cm(アジャスターで長短の調節が可能)

琥珀サイズ:5~7mm×5~7mm×5~7mm

※黒か茶のどちらかをお選びいただけます





着圧5本指『るんるんソックスプロ®』
フットケアなゆた(船橋市本町)


多くのお悩みから生まれたフットケアアイテム


現代人が多く抱える足のお悩み。仕事や日常生活で蓄積した足の疲れや身体のトラブルをフットケアの力でサポートします。

独自の縫製技術により、抜群のフィット感で足指をしっかり開き、指先から足裏、かかとから足首まで、関節をしっかりホールド。正しい姿勢・歩行を促し代謝アップもサポートします。

令和4年度「千葉県の卓越した 技能者表彰(千葉県の名工)」を受賞。運動が苦手な方も手軽に始められるケアアイテムです。


内容量

1足 

※ご希望のサイズをお選びください

Sサイズ(22.0㎝~24.0㎝)

Mサイズ(24.0㎝~26.0㎝)

Lサイズ (26.0㎝~28.0㎝)

LLサイズ(28.0㎝~30.0㎝





ふなばし地玉子3種セット
奈良養鶏園(船橋市馬込町)


生で食べたい 船橋野菜で育った濃厚たまご


船橋市内で約7,000羽の鶏を飼育する養鶏場です。天候や鶏たちの状態をみながら自家飼料を配合し、愛情をこめて大切に育てています。

フードロス削減のため、地元農家から規格外の小松菜とニンジンを買い取り飼料に活用したところ、鮮やかな濃い黄身とコクのある旨味が特長の「船橋たまご」が誕生しました。青い殻の希少品種「アロウカナ」はまろやかな黄身で甘みが強く、「奈良たまご」は黄身が大きめでコク深い味わいです。


内容量

船橋たまご

アロウカナ

奈良たまご

(各6個入)×各1パック





Bistro Junドレッシング
Bistro Jun(船橋市本町)


選び抜かれた素材でできた高級「生」ドレッシング


厳選した国産素材にこだわった高級生ドレッシング。加熱処理をせず、食材の旨味を閉じ込めた一品です。

原材料のクオリティに妥協せず、油はヘルシーなオレイン酸を含む「べに花油」とハイグレードな「キャノーラ油」を使用。卵は船橋産の野菜で育った、船橋市の奈良養鶏園のもの。純米酢、塩、ごまや出汁、どれも製造に時間をかけこだわった素材ばかりです。7年試行錯誤を重ねた究極のドレッシング。食卓を華やかに彩ります。


内容量Bistro Junドレッシング《MILANO》 (260g)×1本





ドライフラワーナチュラルスワッグ
ifu/823(船橋市旭町)


船橋の花とハーブでつくった エシカルギフト


ナチュラルテイストな雰囲気のスワッグはどんなお部屋にもなじみやすく、幅広い世代の方に喜ばれています。

船橋市上山にある300坪の花畑「大石ガーデン」など、船橋で大切に育てられた花やハーブを90%以上使用。出荷できずに廃棄されるはずだった生花を一つひとつ丁寧にドライ加工。リーズナブルかつ環境にやさしいサステナブルな作品づくりにこだわりました。お花のある暮らしに、大切な方へのギフトに、お礼の品にもどうぞ。


内容量

1個

(花材:ドドナエ、バラ、グレビレアゴールド、ラグラス、メラレウカ、レモングラス、サリグナム、ユーカリ、ヒメシャラなど)

※個体差あり。一つひとつ手作りのため写真と多少異なることがあります。





船橋産ベーターキャロットポタージュスープ
ZUCCAMO(ツッカーモ)(船橋市西習志野)


こっくり甘~い 船橋にんじんの濃厚スープ


船橋にんじんの中でも皮が薄くて甘く柔らかいベーターキャロットは栽培が難しく、船橋では5軒の農家だけが生産する希少種。収穫期間も3か月と短いので、採れたての美味しさを一年中味わえるようにと規格外品を使って商品開発。収穫から時間をおかずにペースト加工して鮮度をキープ。ベーターキャロットをソテーしてから蒸し煮にし、粗ごしで食感を残しています。

厳選した生クリームと香味野菜、わずかな塩のみで味付け、ほぼ無加水の贅沢なスープです。


内容量船橋産ベーターキャロットポタージュスープ(180g)×6個





船橋産 コンフィチュール2本セット
Le Café de Pomme(船橋市宮本)


果肉たっぷりフレッシュで甘さ控えめの果汁が魅力


船橋のレストランで食の楽しみを届けるオーナーが作る手作りコンフィチュール。

梨3つ分を使う「梨っ娘」には、スプーン一杯分ほどもある船橋産の大きな梨の果肉が。梨とキウイ以外に使うのはレモンと甜菜糖のみ。果物はオーナーが農家さんと直接話しながら合うものを決めています。丁寧に下処理をし、果汁を煮詰めることで味を濃く出していきます。

オーナーが素材の持つ味や香りを引き出し、食べる人や生産者の笑顔を思って作ります。


内容量

コンフィチュール「梨っ娘」(150g)×1本

キウイフルーツコンフィチュール(150g)×1本





日本一のクラムチャウダー
963 (船橋市日の出)


船橋漁港で採れたホンビノス貝を使用した手作りクラムチャウダー


船橋市を中心に飲食店やケータリング、イベント事業を手掛けています。

日本一のクラムチャウダーは、美味しいだけではなく、地産地消、食品ロス、障害者就労支援を考えて次世代に繋ぐ企業を目指しています。


内容量日本一のクラムチャウダー(180g)×4袋





ふなばしカレー(小松菜
船橋市観光協会 (船橋市浜町)


野菜たっぷり栄養満点! オール船橋で作られたご当地カレー


2017年に一般社団法人化し、観光、イベント、グルメなど、様々な事業を通して船橋市の魅力を広く発信しています。

船橋市の特産品が集まる「ふなばし朝市」など、賑わいを創出するイベントを開催しています。


内容量

ふなばしカレー(小松菜)(160g)×4箱





関東焼
廣瀬直船堂 (船橋市本町)


創業300年を超える老舗和菓子屋が作る薄焼き醤油煎餅


江戸時代初期に創業した和菓子店。

船橋市本町にある切妻造瓦葺の店舗は大正7年に建設されたもので、船橋市の景観重要建造物に指定されています。金平糖や生菓子などの和菓子が、お手頃価格で購入できます。


内容量関東焼27袋入り(1袋2枚入り)





イシイの定番詰め合わせギフトセット
石井食品株式会社 (船橋市本町)


毎日の食卓に、毎日のお弁当に、みんな大好きイシイのくらし


『イシイのおべんとクン ミートボール』でおなじみ。

1946年に千葉県船橋市で佃煮製造を始め、1974年にミートボールを発売しました。無添加調理に取り組み、素材を活かしたおいしさを追究しています。


内容量

ミートボール 120g
カレーミートボール 120g
照焼ミートボール 110g
朝ミートボール あっさり塩味 84g

とりそぼろ 40g
ごぼうサラダ ごま入りマヨネーズ 140g
1.5倍チキンハンバーグ 135g

1.5倍チキンハンバーグ 和風オニオンソース 135g
有明鶏のかしわめし(2合用) 150g
生姜香る ごぼうと生姜のまぜごはん(2合用) 140g
※各1袋、ごはんの素2種のみ常温、他は冷蔵





ディップスタイルコーヒー
PHILOCOFFEA (船橋市本町)


船橋発、世界チャンピオンバリスタが贈る上質な毎日を彩る1杯


「World Brewers Cup」(2016)を制した世界チャンピオン・粕谷哲氏が立ち上げた自家焙煎スペシャルティコーヒーショップ。

特別なコーヒー体験をあらゆる場所や人々に届けています。


内容量012 ブレンドミディアム 5個入×1箱
013 ブレンドミディアムダーク 5個入り×1箱


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。