地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八千代の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八千代の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋・市川・習志野・八千代でおすすめの虫取り・虫観察スポットまとめ

子どもと一緒に行きたい! 八千代市内でおすすめの虫取りスポット

セミやバッタなどの虫取りをして楽しもう! カブトムシなどの人気の昆虫もいるかも?!

自然の中で生きる虫たちと触れ合う機会が少ない今、親子で虫取りをしてみませんか?

たとえ小さな虫でも、よく観察してみると新しい発見がたくさんあります☆

タイミングが良ければ、憧れの昆虫に出会えるかもしれません。

八千代市のおススメ虫取りスポットをご紹介します。

村上緑地公園

出典:八千代市指定管理公園ホームページ

豊かな森の中に作られた自然あふれる公園。広場や野外ステージ、あじさいの道、散歩、芝生広場があり、敷地内は広々としています。木々の周りは昆虫が多く、四季折々に咲く花々の周りにはチョウなども飛び交います。


住所:八千代市村上901-2
アクセス:東葉高速鉄道または京成電鉄の勝田台駅北口から村上団地行きのバスに乗り、村上団地第一バス停で下車してすぐ
関連サイト:公式ホームページ

八勝園市民の森

出典:八千代市ホームページ

勝田台駅から徒歩10分の場所にある住宅街の中にある森。足を踏み入れると静かで混雑しておらず、森林浴ができる憩いの場所としても親しまれています。森の中は昆虫が好む木々が多くあります。


住所:八千代市勝田台南2丁目ー943
アクセス:京成本線勝田台駅、東葉高速鉄道東葉勝田台駅より徒歩10分
関連サイト:八千代市ホームページ

飯綱近隣公園

出典:八千代市指定管理公園ホームページ

飯綱神社の隣にある円形の公園です。円形の芝生広場を囲むように桜が植えてあり、お花見スポットとしても人気があります。チョウやバッタ、セミやトンボなど、季節ごとに色々な虫たちに出会えます。遊歩道の両脇には木々が生えており、程よい木陰になる場所も。散歩をしながら虫探しができますよ。


住所:八千代市ゆりのき台8丁目10
アクセス:東葉高速線八千代中央駅より徒歩16分
関連サイト:公式ホームページ

北東部近隣公園

出典:八千代市指定管理公園ホームページ

2016年に作られた新しい公園。南北に細長い形をしており、もともとあった地形を生かした公園でもあります。子どもが喜ぶ遊具が充実し、ベンチなどが設置されているため幅広い年齢層の人が訪れます。木々や草が生えている箇所は虫たちもいます。小さな子供が虫取りをするのにはうってつけの場所でしょう。

 

住所:八千代市緑が丘西7-213
アクセス:東葉高速線八千代緑が丘駅より徒歩16分
関連サイト:公式ホームページ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 八千代のお店 ~グルメ~

  • FARM BOX CAFE

    FARM BOX CAFE

    八千代市勝田台南1-10-16

    [ カフェ ]
    自家製野菜の絶品日替わりランチ! ちょっと一息つきたい時に

  • Dining&Karaoke Bar Base

    Dining&Karaoke Bar Base

    八千代市八千代台西1-2-1 ボヌールビル1階

    [ カジュアルバー ]
    宴会もOK!! カラオケ、ダーツも楽しめる八千代台のBar。

  • 和菓子・あんみつ 大こくや

    和菓子・あんみつ 大こくや

    八千代市八千代台南1-6-8

    [ 和菓子店・甘味喫茶 ]
    年代問わず好まれる☆ 昔ながらの懐かしい味を楽しめる和菓子店

  • ステーキハウスTEXAS テキサス

    ステーキハウスTEXAS テキサス

    八千代市八千代台東1-15-3

    [ ステーキハウスレストラン ]
    お・い・し・いステーキをリーズナブルな価格で召し上がれ!

  • Hawaiian Cafe Punalu'u(プナルウ)

    Hawaiian Cafe Punalu'u(プナルウ)

    八千代市ゆりのき台4-8-1

    [ ハワイアンカフェ、バー ]
    八千代でハワイを楽しむ! ライブやイベントも開催のカフェ&バー

  • 長寿庵 四代目権七

    長寿庵 四代目権七

    八千代市勝田台4-13-1

    [ 蕎麦、うどん ]
    八千代市で蕎麦・天ぷら・ガレットを食べるなら当店へ!