地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八千代の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八千代の地域情報サイト「まいぷれ」

「ART×CAFE in YACHIYO」八千代市内で芸術の秋を楽しもう! 

ART×CAFE2020 「テイクアウトでてくてくアート」

地域で活躍するアート作家と八千代市内のユニークな喫茶店が今年もコラボしました!

秋の恒例イベントに成長した、珈琲の香るギャラリーが誕生する「ART × CAFE」。

このイベントならではの作品や展示、スペシャルメニューなど、2つの個性の化学反応を楽しめます。

3回目の今年は、みなさんにゆっくり楽しんでもらえるよう、少し規模を拡大。期間も1か月半に延長しました☆

《会期1》カフェ展示 10月17日(土)~11月29日(日)

場所:八千代市内8つの喫茶店
※営業時間は各店舗のページでご確認ください

 

《会期2》市民ギャラリー 12月17日(木)~12月22日(火)

場所:オーエンス八千代市民ギャラリー
(八千代市村上2510)

10時~17時
※月曜日休館(祝日のときは、翌平日)

テーマは「テクテクアート(TAKE TAKE OUT)」

新型コロナウイルス感染症の影響により、これまでとは違うアートとカフェの楽しみ方が求められました。

 

今年は、長時間店内に滞在しなくても、多くのお客様がアートを楽しみ、イベントに参加できる工夫がたくさん。

 

庭に作品を展示したり、テラスや外から見えるようにしたり…。

スペシャルメニューにテイクアウト可能なものも用意されていました。

 

新しい参加のカタチに挑戦した2020年の「ART×CAFE」。

ぜひお楽しみください!

まいぷれスタッフも、ART×CAFE2020を楽しんできました!

たくさん店舗がありますが、今回は一部をご紹介します☆

テッチコーヒー

勝田台駅より徒歩8分。ちょっとお散歩をするのにちょうどよい距離でカフェに到着しました。

フレンチプレスで淹れたコーヒーがとっても美味しいテッチコーヒー。

ペンギンが空を飛ぶ空間で、ゆったりとした時間を楽しめました♪♪

(なんと天井にペンギンや雲、風船が浮いていました!)

 

限定メニューは、「旅ペンギンの青空プリン」。

プリンの上に、コーヒーゼリーを重ね、さらに雲を見立てた水色のムース。飛んでいるペンギンのクッキーがトッピングされています。

伝わりますでしょうか! 店内の細かいところまで作品の世界観が反映されていて本当に可愛かったです。

店内には、作家:青野広夢さんのパステル作品が展示されていました。

cafe-imoan

一人でゆっくりしたい時にもおすすめのカフェです。

八千代中央のcafe imoan(イモアン)では、アンティーク家具に囲まれた癒しのひと時を過ごせます。

コーヒーは千葉県印西市のガーデンカフェ マツムシコーヒーさんで焙煎をした、2種類のオリジナルブレンドがおすすめ。

店内に展示された立体作品は、躍動感のある生き物たちばかりで、まるで動物園のよう。細やかな動きにこだわった作品がとても素敵です☆

 

限定メニューは、「imoan ミツバターサンド」。

今にも動き出しそうなうざぎ。こちらからも思わず話しかけてしまいたくなります。

このまま切り株から跳んで行ってしまいそう。びよーんとした足が可愛いです。

cafe + galleryが融合した、ホッと落ち着く空間です♪

カフェ ピクニック

テラス席は、ワンちゃん同伴可能です。風通しがとても気持ち良かったです。

勝田台にあるカフェピクニックには、テラス席もあり開放感抜群。

限定メニューは、青いカフェラテに、青いお茶、青いアイスなど全部ブルーで統一

 

可愛い店内と、谷山さんの可愛い作品がとても似合っていました♪

作家:谷山由樹子さんのブルーの世界。

スタンプラリーも楽しい♪

テイクアウト用のクッキーもとても可愛い! 美味しかったです。

八千代市には素敵なカフェがたくさん イベントが終わっても訪れたいですね!

ART×CAFEに参加しているカフェはどこも素敵なお店ばかり。

開催期間内に行けなかったお店もあるので、休日のおでかけにぜひ利用したいと思います。

「ART×CAFE2020 総集編」は、12月17日~20日、22日です!

各喫茶店での作品を、全てまとめて広いギャラリーで展示するそうです。同じ作品による見せ方の違いも楽しみですね! 総集編としてぜひ足を運んでみて下さい。

ART × CAFE 2020の最新情報はコチラからチェック!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。