地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八千代の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八千代の地域情報サイト「まいぷれ」

TRC八千代中央図書館・オーエンス八千代市民ギャラリー

TRC八千代中央図書館・オーエンス八千代市民ギャラリーの魅力を紹介!


図書館とギャラリーの複合施設

 

あなたには、「学び」を体験できる場所はありますか?

 

TRC八千代中央図書館・オーエンス八千代市民ギャラリーのコンセプトは“生涯学習”。

何歳になっても「知る」ことは最高のトキメキ、喜びです。さらに「深く知り、学ぶこと」は人生を豊かにします。

 

ここは、知る+観る+体験するを提供する場です。

 

図書館では、数多ある中から興味のある資料を選択し、様々な知識を吸収するという知的体験ができます。

ギャラリーは、芸術鑑賞に留まらず、ワークショップでの物づくり体験など、初心者やお子さまにもご参加いただける企画が満載です。

 

たくさんの「好き」と出会い、触れ合えるこの複合施設で、学びの体験をしてみませんか?

 

*館内には飲食ブースもありますので、一日中楽しめる施設です。小さなお子様からパパ、ママ、働く方々やご年配の方まで、その方なりのゆったりとした時間を過ごせます。

図書館×ギャラリーのココがスゴイ!!

■とにかく広い! 今までの図書館のイメージを覆す広々としたスタイリッシュな空間

常設の展示室は鑑賞無料! アートに触れたい気分の時に気軽に行けるのは嬉しいポイント☆

■図書館、ギャラリーそれぞれ、イベントや講座が毎月開催される!

■県立八千代広域公園駐車場が2019年4月1日より1時間まで無料に!

それではTRC八千代中央図書館・オーエンス八千代市民ギャラリーそれぞれの施設をご紹介いたします♪

TRC八千代中央図書館 

図書館入り口からもわかる広々とした空間にワクワクします。

豊富なジャンルの書籍が並び、圧倒的な情報が集結。

清潔感あふれる閲覧・学習スペースがあるので、学びには最適の「知的空間」となっています。

 

ガラス張りの清々しい学習スペースでは、青空や芝生を臨むこともでき、学ぶ意欲も大きく羽を拡げるはず。

学校や会社、ご自宅、いつもとは違う環境で、落ち着いたひと時をお過ごしください。

子どもたちがわくわくする仕組みがたくさん♪

蔵書数14万冊以上!

好きな本との出会いに心が躍ります。

広々とし、天井の高い空間は快適に過ごせます。

施設案内はコチラ(公式ホームページ)

 

 

図書館は、資料を借りて読むだけじゃない! こんな取り組みもしています。

毎年進化を続ける図書館。

全ての年代を対象に、図書館をもっと活用したくなるような情報発信やイベントを開催しています♪


★ママ・パパに嬉しい!役に立つ! 無料の託児所の設置も 

育児コンシェルジュによる講座、パパやママと幼児が一緒に楽しめるフラダンスなどのイベントを開催!

子育てに忙しいママ・パパのために、保育士の方が見てくれる1時間無料の託児サービスを行っています。(火・水・土曜10:00~13:45)

 

★地域の学校支援の活動や図書館ならではのサポートも

図書館から市内の小中学校へ「調べる学習の進め方」や「百科事典の使い方」などの出張授業を行い、夏休み前には、館内で保護者向けの「親子で楽しむ!自由研究」の講座なども開催。その成果の発表の場として、図書館主催で「八千代市 図書館を使った調べる学習コンクール」を開催し、地域の学校支援を活発に行っています。

 

★多文化サービス 英語でお話会

小学生までの子ども向けに英語でお話会を開催しています。

英語に触れ合い、英語に慣れることのできる機会。ぜひ参加してみてください。外国語の絵本も、所蔵されています。

 

★医療情報の充実 定期的に講演会を開催

病院や薬局の専門の方々を招いて、認知症についてなど医療健康系の講座を定期的に開催しています。
医療関係の資料も充実しています!

 

★今後も時代に即して新たな取り組みを画策!

《ビジネス情報の更なる充実》

世の中の働き方や就労年代の変化に伴い、ビジネスで必要とされる情報も多種多様。働き盛り世代にもっと図書館を活用して頂くために、講演会や最新資料など様々な角度からアプローチできる情報が提供されています。

 

《高齢者、障がいをもった方へ向けた情報の更なる充実》

人生100年時代。様々な状況の中でも、毎日を充実して心豊かに過ごすために、読書はその一翼を担えるはずです。高齢者や障がい者の方、その周りの方に、もっと寄り添い携われる情報が集積されていきます。

 

その他イベント・講座も定期開催♪

※詳細は、最新イベント情報をご覧ください。

親子で参加できるイベント

本の読み聞かせ会

子どもたちがワクワクできるイベントも♪

八千代市民や八千代市に在学・在勤の方に嬉しいお知らせ

→電子図書館で楽に貸出、返却、閲覧出来る♪

インターネット上の図書館、「八千代市電子図書館」がご利用になれます。
図書館の利用券があれば、3,000タイトル以上ある電子書籍が読めます。

新刊コンテンツも続々。ご期待ください。
※電子図書館のご利用に必要な利用者ID/パスワードが発行されます。

オーエンス八千代市民ギャラリー

オーエンス八千代市民ギャラリー

市民ギャラリーでは、一般の方に貸し出しをしている一般展示室八千代市の収蔵品が展示されている常設展示室の2つを楽しむことができます。

 

一般展示室では、八千代市をはじめ、様々な団体が魅力的な展覧会を開催している他、お子様から大人まで楽しめるアートに関連した様々な体験教室も毎月開催されています。

 

もう一方の常設展示室は、どなたでも無料で八千代市の収蔵する美術品を観ることができます♪

鑑賞だけじゃない! 気軽にアートと触れ合える!

 

美術館や展覧会などと聞くと、敷居が高く、落ち着かないという方もいらっしゃるかもしれません。

 

オーエンス八千代市民ギャラリーでは、様々な世代の方が幅広く楽しめる独自の企画展を開催している他、市内外の美術に関わる団体の作品などが展示されています。

エントランスからすぐの場所に設置してあるので、図書館に立ち寄った帰りに展示を鑑賞するなど、とても気軽にご利用いただけます。

 

ぜひご覧になってください♪

 

また、オーエンス八千代市民ギャラリーでは、お子様からご年配の方まで、イベントや講座、ワークショップ等、幅広い方々が楽しめるような催し物も定期開催していますよ!

 

※詳細は「お知らせ」よりご確認ください。

こども向けの工作(ものづくり)

初心者が通える絵画教室

館内でアーティストが実際に作品を制作する過程をご覧いただけるライブペイント

施設案内

 

■一般展示室

高い天窓からこぼれ落ちる柔らかな光と、足元を包む木の温もり。

市民の創作活動の発表の場として利用できます。

壁一面にピクチャーレールが巡り、自在に作品を展示することができます。

 

4つの展示室からなり、広さに応じた利用料で使用することができます。

企画展やアートワークショップの会場としてもご利用できます。

■利用方法はコチラから

■常設展示室

 

~入場無料~
多数の八千代市所蔵の美術品が常設展示してあります。
版画家、星襄一(ほし・じょういち)の版画をはじめ、水彩画、油絵、彫刻など様々な作家の作品が季節やテーマによって展示されます。

常設展示室:市の収蔵品を企画展示

展示室内:明るく開放的な空間

展示室外側:エントランスホールに直結している展示室

■その他の施設も充実

 

図書館と市民ギャラリーを繋ぐ空間には、その他の施設も充実しています♪

*フリースペース

飲食可能のフリースペースです。

学習の息抜きや飲食等にどなたでもご利用になれます。

*飲食コーナー&ミュージアムショップ

軽食やコーヒー・ジュース 、アイス等を販売しています。

*ライブスペース

各種イベント等を開催します。

施設概要

 

■TRC八千代中央図書館

<開館時間>
10:00~19:00 火~金曜
09:00~18:00 土・日曜、祝日

 

<休館日>
月曜(祝日開館)、館内整理日、特別整理日、年末年始(12月29日~1月4日)

047-486-2306

 

■オーエンス八千代市民ギャラリー

<開館時間> 

09:00~20:00

 

<休館日>

月曜(祝日の時は、翌平日)、年末年始(12月29日~1月4日)

047-406-4116

 

TRC八千代中央図書館・オーエンス八千代市民ギャラリー 公式ホームページ

 

◆アクセス

〒276-0028 八千代市村上2510番地

 

*東葉高速線村上駅より徒歩10分
*東葉高速線八千代中央駅より徒歩20分

 

 

【バスのご案内】
*八千代中央駅より米本団地行き(宮内経由)に乗り、中央図書館バス亭下車徒歩10分。
*勝田台駅より 米本団地行きに乗り、郷土博物館入口バス停下車、徒歩10分。

人気のキーワード